ブログをはじめる前にしらべたことその1

2020年3月27日金曜日

ブログ

t f B! P L


ブログをはじめるにあたって最初にしらべたことを書いてみたいと思います。

ブログをはじめるには主に2つある。

・無料ブログ
・WordPress

さぁ、いきなり分かれ道です。
もちろん、このあと、メリット・デメリットを調べるわけです。

・無料ブログ

メリット:設定方法が分からなくでも簡単に無料ではじめられる。
デメリット:自由にカスタマイズできるわけではない、サイトによっては、独自ドメインがとれない、収益化できないもしくは制限がある・・・などなど。

・WordPress

メリット:自由にデザインなどカスタマズできる。容量など拡張性がある。収益化をするにあたって制限が少ない。

デメリット:サーバーを借りなければならない。ドメインを取得しなければならない。初期費用・月額料金がかかる。管理・設定を自分でしなければならないので、ある程度の知識が必要。

まだまだ調べればいろいろとでてきそうでしたが、この時点で、費用がかかる・管理・設定は自分で、サーバー・ドメイン取得など、WordPressは、しろうとにはハードル高すぎると感じてしまい、無料ブログを選択しました。

もちろん、いろいろ調べて、頑張って管理・設定ができたとして、収益化できるかどうかもわからないまま費用がかかるのは。。。年間約1~2万円らしいので、とんでもなく高いというわけではないですが、元手があるわけでもないの無料ブログの一択になりました。

できる自信がある方、それくらいの費用ならと思う方は、WordPressの方がきっといい選択なのかと思います。

私も適度に費用がかかった方が頑張って続けられるかもとも思いました。

ただ、その後、無料ブログについていろいろと調べてみるとこんなことも分かりました。

・無料ブログからWordPressに移行することは可能。
・ブログサイトによって、独自ドメインもとれる、収益化もできる。

特に、それほど収益化へのこだわりはないのですが、せっかく書くのだから、みなさんに見てもらえるようなブログにしたいし、将来も選択肢のあるものにしたいという想いがあったので、こんな無料ブログを探してみました。

この続ぎは、次の記事で。。。

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。