iOS の標準メールアプリでのメール受信を止める方法

2020年5月7日木曜日

iPhone

t f B! P L

iOS の標準メールアプリでのメール受信を止める方法について書きます。
ちなみに、iOSの現時点 (2020/05/07) 最新のバージョン13.4.1 で書いています。

iOS の標準メールアプリでのメール受信を止める方法

iPhone/iPad でメールとアカウントの紐付けをオフにするだけで、標準メールアプリでのメール受信は止められます。

停止する手順

  1. 「設定」>「パスワードとアカウント」を選択します。

  2. メールを使用しているアカウントを確認します。アカウント名の下に「メール」と書いてあるアカウントです。

  3. アカウント選択します。

  4. メールをオフにします。

  5. 2つ以上アカウントがある場合は、3、4を繰り返します。
    わたしの場合は、画面にあるように3つあったので、それぞれのアカウントで3回繰り返しています。

  6. すべてのアカウントから「メール」の表示が消えたことを確認します。

確認方法

全てのアカウントでメールを停止すると、標準メールアプリを開くと、以下のような「ようこそメールへ」画面になります。

これで、標準メールアプリを選択しても、メールが自動受信されないようになりました。

ただし、これは、標準アプリでのメール受信を一旦するだけなので、POPで受信していた場合、メールそのものは消えていません。

iPhone/iPad内に保存されています。標準アプリでのメール受信を再開すると、また見ることができます。

こんな時のためにも特にスマホやタブレットでは、POPよりもIMAPがオススメです。
IMAPはメールがサーバ管理なので、メールアプリを変えても以前のメールも見ることができます。

止めることはできても他アプリで読めるようにしておきたいということで、わたしが実際にやった方法が以下です。

参考情報

iPhone、iPad、iPod touch でメールアカウントを追加する - Apple サポート

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。