ブログをはじめる前にしらべたことその2

2020年3月28日土曜日

ブログ

t f B! P L


・無料ブログからWordPressに移行することは可能。
・ブログサイトによって、独自ドメインもとれる、収益化もできる。

こんな無料ブログを探してたどりついたのが、Bloggerです。

無料ブログには、おすすめサイトを参考に、いろいろとあることがわかりました。

・はてなブログ
・アメブロ
・FC2
・ライブドアブログ
・・・
などなど。私が知っているサイトだけ書きましたが、他にもたくさんあります。すでの迷いの森の中です。
分かれ道が多すぎで、冒険がはじまらない。

「まずは、はじめてみよう」がはじめられません。

実は、Bloggerなんて聞いたこともありませんでした。ブロガーってブログやってる人のことだよね。。。というレベルでした。

でも、比較サイトをいろいろ見ているうちに、あのGoogleが運営しているサイトということが分かりました。

えっ!Googleなのに、なんで知らなかったか一瞬目を疑いました。

でも、調べているうち、あまり日本では知られていない、利用者が少ないなど、なんとなくその理由も分かってきました。

デメリットも調べてみるとこんなことが書かれていました。

・テーマがすくない。
・カスタマイズするのが難しい。

どちらもサイトの見た目や機能をどれだけ変えられやすいかということですが、この点は、調べて自分でカスタマイズしてみたいと思っていた私にとっては、逆にいいのかなぁと思いました。

さらにBloggerを調べてみたところ、

・ブログ運営の広告が付かない。
Google Adsenceが簡単に申請できる。
・既存のGoogleアカウントではじめられる。

なんて記事を目にしました。

他の無料ブログサイトだと運営側から広告が張られることがあるらしいのですが、Bloggerにはこれがありません。

Google Adsenseは、広告を張って収益化できるというものですが、これには、申請が必要で、コンテンツが有益なものであることが条件となっていました。

そこは、BloggerGoogleが運営するブログサイトだし安心。でもまぁ、将来の話だし、できるにこしたことはない程度に思いましたが、

最後のGoogleアカウント。これが決定的でした。

Youtubeで動画を見て、アカウントも作ってあったので、そのまま、ブログ開始できる。

個人情報登録などなど、一気に手間が省けて

「まず、はじめてみましょう」

がはじめられると思いすぐにBloggerボタンを押していました。

そうしてこのブログを書いています。

次は、ブログをはじめて思ったことを書こうと思います。

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。