ブログをはじめてみて思ったことその1

2020年3月29日日曜日

ブログ

t f B! P L


ブログをはじめてみて、書いていて、何かイメージと違うなぁと思ったことを書いてみます。



  • 見づらい、読みづらい。
  • 画像ってどうやって貼るんだろう?
  • リンクはどうやって付ける?



まず、見づらいという点です。

文字を大きく しました。

最初の文字って小さすぎませんかね?

これはすぐ解決できました。

大きくしたい文字を選択して、上のメニューにある[TT] というところからフォントサイズを[標準][大]を選択するだけでした。


次に、文字の種類です。


Windowsで見ると少しカクカクしているように見えます。

iMacや、iPhoneでみると、すごく なめらか で きれいな 字に見えます。

調べてみると、どうやら、Bloggerの最初の設定では、そういうものらしく、

変更するなら、テーマ→カスタマイズ→上級者向け→CSSを追加に〇〇〇〇を追加しましょう!

・・・
・・・
・・・


いやいや、ちょっと待って、私まだ、Lv.1なので無理です。

これは我慢して、もう少しレベルがあがってからやることにします。


次に読みづらいという点です。


とりあえず、


  • 色を付ける
  • 太文字にする
  • 下線を引く
  • 箇条書きにする


を意識してみました。全部、上のメニューから変更できます。

さらにキーワード「読みやすい ブログ 書き方」で検索です。

すると、やはり奥が深い! たくさん出てきます。


そこで、今の自分にできる範囲で、


適切な場所に句読点、改行、スペースを入れる


まずは、これだけ。

ただ、適切な→適当にです(^^;


これらを踏まえてこの投稿から変えてみます。


・・修正・修正・修正・・・



前よりは、少しは良くなったかな?!

でもまだまだという感じです。

もう少し勉強が必要なようです。

あまり、こだわり過ぎすると前に進めなくなりそうなので、
この点はいったん置いておきます。

次は、画像を貼るに挑戦したいと思います。

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。