iOS のメールアプリの使用を再開しよう。

2020年5月28日木曜日

iPhone

t f B! P L
今回は、先日配信された、iOS 13.5 のセキュリティ情報でメールアプリについて記載があったので、その内容についてです。

iOS メールアプリの使用を再開しよう。

ZecOpsのセキュリティ研究者によって指摘されていたiOS の 標準メールアプリに脆弱性が修正されました。
とりあえず、今回はメールの件だけです。後日、他セキュリティ情報についても触れてみたいともいます。
iOS 13.4.5 で修正予定ということで、β版では、すでに修正されていましたが、13.4.1 から 13.5 にスキップした後、セキュリティ情報が公開されていなかったので、不明でしたが、先ほどApple 公式サイトに掲載されていたのを確認しました。


これで、iPhoneのメールアプリを再開できます。
CVEベースでは、以下の2つに該当しています。

CVE-2020-9819

対象機種:iPhone 6s以降、iPad Air 2以降、iPad mini 4以降、iPod touch 第7世代
影響:悪意を持って作成されたメールメッセージを処理すると、ヒープが破損する可能性がある
対応内容:メモリ処理の改善により、メモリリークの問題を解消されました。

CVE-2020-9819

対応機種:iPhone 6s以降、iPad Air 2以降、iPad mini 4以降、iPod touch 第7世代
影響:悪意を持って作成されたメールメッセージを処理すると、メモリが予期させず変更されたり、アプリケーションが終了する可能性がある
対応内容:境界チェックが改善され、境界外書き込みの問題が解決されました。

メールアプリの再開方法

iOS の標準メールアプリでのメール受信を止める方法の逆をやるだけです。

再開する手順

  1. 「設定」> 「パスワードとアカウント」を選択します。

  2. アカウントを選択します。

  3. メールをオンにします。

ん?ここで違和感です。わたしは、普段使いのメールアカウントはオンにしたのですが、サブアカウントというか、iPhone購入時に割り当てられたiCloudのメールアカウントが2つありました。
このままオフ状態でもいいかと思っていましたが、iCloud アカウント欄にメールの記載が出ています。
あれ?いつの間にかオンになってる?まだ、オンにしていない、iCloud のアカウントにメールの表示が・・・アップデートで勝手にオンになってたのか?

メールとしてほぼ使われてなかったので受信しなかっただけ説が。。。
試しに、オフにしたはずのアカウントにメールを送ってみます。

受信されましたぁ。やっぱり勝手にオンになってる。iOS13.5 適用後ならまぁ許せるけど、どうだったのでしょう。今となっては分かりません。今後は気をつけようと思います。

というか、iCloud のアカウントのメール停止の場所が変わってます。

  1. [アカウント] > [iCloud] を選択します。
  2. [iCloud] を選択します。
  3. [メール] を[オン/オフ]にします。とりあえず、脆弱性は解消されたので、オンのままにしておきます。


  4. 関連情報

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。