Blogger の テーマを ZERO に変更しよう

2020年5月1日金曜日

Blogger ブログ

t f B! P L


今回は、ブログのテーマを変更してみたいと思います。

Blogger の テーマを ZERO に変更しよう。


ブログをはじめて一か月が経過しました。

テーマは、シンプルを使って書き続けました。

でも、他の方々のブログを見れば見るほど、どうやってるんだろうと思い始めて、気になったのが以下です。


  • SNSのリンクボタン
  • パンくずリスト


もちろん、調べはじめたのですが、HTML/CSS コードを書きまくらないといけないことがわかり、少し諦めかけたとき、テーマ変更だけでも実装することができることがわかりました。

それで、どのテーマを使うかということですが、

無料で使えるのであれば、どれでもいいかと思いましたが、

日本でも有名なテーマがあることが分かりました。

・Zero
・Tokyo
・QooQ

これらのテーマは、

・現在も更新されている
・SEO対策もできている
・表示速度が速い

などなど。。。

まだまだ、素人の私には、理解しきれないほど高機能だということが分かったので、この中から、今回は、Zero のテーマを選んでみました。

では、その手順を


・テーマZeroのダウンロード

Bloggerの日本向けテーマ「ZELO」使用上の注意・ダウンロード - Movelog

から、ZERO.xml をダウンロードします。

・現在のテーマをバックアップします。Glogger の左メニューから テーマを選択します。


・縦「・・・」アイコン>「バックアップ」を選択します。


・「ダウンロード」を選択します。


・次にZEROのテーマを設定します。同じく左メニューから「テーマ」を選択します。


・縦「・・・」アイコンを選択し>「HTMLの編集」を選択します。


・このHTMLの内容を全部、「ZERO.xml」に置き換えます。
ここは手作業になります。ZERO.xmlをテキストエディタなどですべてコピーして、HTMLに上書きます。


・貼り付けたら画面右下の「保存」アイコンを選択します。


・「更新しました。」と表示されたら、完了です。

これで、

・SNSのリンク
・パンくずリスト

がつくようになりました。

ただ、まだまだいろいろカスタマイズは必要なようです。

もっと勉強して、精進していきたいと思います。


参考情報

・ZEROの公式サイトーBloggerの日本向けテーマ「ZELO」使用上の注意・ダウンロード - Movelog
https://www.mooovelog.com/2018/06/zelo_32.html

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。