iPhone ( iOS ) を 13.5 にアップデートしよう

2020年5月21日木曜日

iPhone

t f B! P L


今回は、iOS に 13.5 が配信されたので、アップデートについて書きます

iPhone ( iOS )  を 13.5 にアップデートしよう


アップデート前バージョン確認

  1. [設定]を選択します。

  2. [一般]を選択します。

  3. [情報]を選択します。

  4. システムバージョンは、まだ、13.4.1 になっています。

アップデート手順

アップデートする前に気をつけないといけないことがあります。それは、iOS のアップデート後にアプリが正しく動作しないことがあります。特に 開発元が Apple 以外のアプリです。もちろん、Apple から 各開発元には、13.5 向けの技術提供はされているので、大抵は、それまでに必要に応じて、アプリアップデートが行われているのですが、13.5 提供時までにアプリアップデートが間に合わず、アップデートしてしまうと正しく動作しません。なんてこともよくあります。特に、今回のアップデートは、マイナーアップデートなので、比較的大きめなアップデートです。どうしても動作して欲しいというアプリがある時は、アプリ開発元に13.5 の対応状況を調べてからアップデートすることをお勧めします。
後言うまでもないことですが、アップデートは、ダウンロードサイズがそれなりに大きいので、ギガを消費しないよう、Wifi 接続になってから行う方がいいです。

  1. [設定]を選択します。

  2. [一般]を選択します。

  3. [ソフトウェア・アップデート]を選択します。

  4. 新しいバージョンは、iOS 13.5 になっていることを確認します。

  5. 一応、ここで、アップデート内容をみておくと良いです。特に、今回は、Face ID 搭載の機種に機能強化されているらしいです。マスク着用状態でも顔認証できるよとのことです。ただ、「バグ修正およびその他の改善も含まれてる」とのことなので、この時点で、全機種の iOS も適用した方がいいということです。
    ちなみに、自分の必須アプリ開発元から自動アップデートしないで欲しいと言われている場合は、この画面の自動アップデートを[オン]→[オフ] に変更して、アップデートはここで終わりにします。

  6. [ダンロードしてインストール]を選択します。

  7. [パスコード]を入力します。

  8. アップデートがはじまります。ここは、結構時間かかります。提供されたばかりだと特にみんながアップデートするのにサーバへ接続するためです。

  9. ダウンロードが終わると、以下のような画面になります。ここからは、バッテリー残量に気をつけましょう。できれば、充電しながらこの後の手順は進めた方が良いです。最近は、残量が少ないと警告が出るようですが、バッテリーの寿命によっては、関係なく作業が中断されてしまうかもしれません。中断されてしまうと、最悪の場合、工場出荷前状態にしれければいけないかもしれません。充電しないでインストールはお勧めできません。わたしは、もちろん、充電しながら作業しているので、[今すぐインストール] を選択します。

  10. インストールが終わると、再起動されるので、パスコードを入力してログインします。


アップデート後バージョン確認

  1. [設定]を選択します。

  2. [一般]を選択します。

  3. [ソフトウェア・アップデート]を選択します。

  4. [ iOS 13.5 お使いのソフトウェアは最新です。] と表示されていれば、アップデート完了です。

アプリアップデートをしよう

iOS をアップデートした後は、アプリもアップデートしましょう。
  1. [ App Store ] を開きます。

  2. 画面右上の数字を選択します。

  3. [ すべてをアップデート ] を選択します。

  4. これでアプリアップデートが順次行われ、アップデートが終わったものからアプリ利用可能になります。

アップデート内容


標準メールアプリの設定を戻していいの?

標準メールアプリには、深刻な脆弱性がありました。
これは、13.4.1のバージョンまでにあった問題で、13.4.5 で修正予定となっていた標準メールアプリの問題です。
普通に考えると、今回は、13.4.5 を飛ばして一気に 13.5 になったのですから、修正されているはずなのですが、明確に記載されておらず、確認する手段が今のところありません。分かり次第アップデートしていきたいと思います。

関連情報

iOS & iPadOS 13.5 Release Notes | Apple Developer Documentation

ニュース - Apple Developer

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。