Microsoft Edge をアップデートしよう ( 83.0.418.37 )

2020年5月23日土曜日

Mac Windows

t f B! P L

今回は、Microsoft Edge がアップデートされたということで、早速やってみたいと思います。
(最初、失敗します。回避策は後半で)

Microsoft Edge をアップデートしよう( 83.0.418.37 )

Edgeから更新してみる

  1. Microsoft Edgeを起動します。

  2. 画面右上[…]アイコン>[ヘルプとフィードバック(B)]>[Microsoft Edge について(M)] を選択します。

  3. バージョン情報を見ると、81.0.416.77(公式ビルド)(64ビット)となっています。

  4. 配信されていれば、ここで、アップデートが動きそうですが、変化ありません。自動更新ができないことはよくあります。

  5. Microsoft公式サイトに行きます。

  6. [ダウンロード] を選択します。

  7. [同意してダウンロード] を選択します。

  8. [MicrosoftEdgeSetup...] がダウンロードされます。[ファイルを開く] を選択します。

  9. [はい] を選択します。

  10. ダウンロードがはじまります。このとき、上書きインストールされるんだなぁと思っています。

  11. [インストール] がはじまります。

  12. インストール後、以下のような画面になり、再起動を促されます。なるほど再起動後にバージョンアップされるやつね。と思っています。[再起動] を選択します。

  13. 再起動され、同じ画面が開かれます。っと、あれっ?バージョン変わってません。81.0.416.77 のままです。

  14. どういうこと?アップデート失敗したのでしょうか?

クリアインストールしてみる(個人向けサイト)

  1. ということで、一度アンインストールしてクリアインストールを試みます。
  2. しかし、やっぱりバージョン81.0.416.77 のままです。

上書きインストール(ビジネスサイト)

ここで、諦めようかと思いましたが、Microsoft Edge は、個人向けとビジネス向けでサイトが別々にあることを思い出します。このあたりからやってることは怪しいです。チャレンジャーの方以外はお勧めしません。個人向けできちんとダウンロードできる状態になってからバージョンアップしたほうがいいです。
  1. ビジネスサイトに行ってみます。
    https://www.microsoft.com/ja-jp/edge/business/download

  2. ビジネス向けは、バージョン指定でダウンロードができます。
    • チャネル/バージョン:安定板 83(現在)
    • ビルド:83.0.478.37
    • プラットフォーム:Windows 64-bit
    を選択して、[ダウンロード] を選択します。

  3. [同意してダウンロード] を選択します。

  4. [MicrosoftEdgeEnter...msi] がダウンロードされます。ファイル名は、MicrosoftEdgeEnterprise.msi です。[ファイルを開く] を選択します。



  5. [はい] を選択します。

  6. インストールされましたが、画面は何も表示されません。

  7. Microsoft Edgeを起動して確認してみます。


  8. 今度は、きちんと バージョン83.0.478.37(公式ビルド) (64 ビット)になっています。

とりあえず、この状態が正しいと信じて、83の機能を使ってみたいともいます。

まとめ

今回は、無理やりビジネスサイトに行ってダウンロードしましたが、あまりお勧めできません。個人用サイトできちんと最新版がダウンロードできるのをまったり、ブラウザが自動更新されるのを待つのがよいかと思います。

関連情報


このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。