Blogger の画像挿入が改善しています

2020年6月5日金曜日

Blogger ブログ

t f B! P L

今回は、Bloggerを使っていて、画像挿入時の設定が改善した件について書きたいと思います。

Bloggerの画像挿入が改善しました

毎日ブログを書いていると、Bloggerが日々改善していることを感じます。
そして今日、自分が一番苦痛に感じていた画像挿入が改善していたので、その件について書きます。

今までの画像挿入

正確に言うと、最初のころは気になっていなかったので、途中で改悪されたのではと少し疑ってはいますが、画像挿入を使って画像を貼ると、クリックした際画像が元サイズで表示されるというのを期待して貼っていたのですが、いつからか、サイズが小さいままになってしまい、クリックした意味がない状態になってしまっていました。
そのため、画像を貼った後は、HTMLモードして、画像クリック時のサイズを元画像サイズにするために、画像サイズの縦/横で大きい方のサイズをリンクにうめこむ作業を画像ごとにやらなければならないという状態でした。
画像ファイルが、
  • ファイル名:abc.webp
  • 画像サイズ:1024x768
/s1024/abc.wepb
のように、 /s1024 を手入力で画像のリンク事に行う必要がありました。

今の画像挿入

それが今日、画像挿入すると、最初から画像の元サイズのあわせたサイズが、
/s1024/abc.webp
と自動的に入るようになりました。おかげで、画像の挿入ごとにHTMLモードで、リンクを編集する作業から解放されました。
これだけでブログの記事を書く時間がかなり変わります。わたしのように画像をたくさん貼る Blogger の方にとっては朗報ではないでしょうか?
正直これだけで、もうちょっと、Bloggerを使っていてもいいかなって思うようになりました。

改善の願望

あと、個人的に欲しい機能はこんな感じです。
  • ブログに貼った画像を設定した形式や品質(特にPNG→WebP変換)にしてほしい。
  • Google フォトとブログ記事のリンクして、画像管理をしやすくしてほしい。
ブログ記事を作成すると、Googleフォトに専用のアルバム(画像フォルダ)が作られて、そこに画像をドロップすると、WebP変換してくれる。
なんてのができるとうれしいです。
そこから、画像挿入したときのリンクアドレスをもっと短くしてほしい。
あっと、どんどん要求があふれ出してきます。この辺でやめときます。
正直これだけやってくれると、Bloggerから他に移る動機がなくなります。
是非機能改善お願いします。

関連情報

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。