Chrome をアップデートしよう(83.0.4103.116)

2020年6月23日火曜日

Linux Mac Windows

t f B! P L

今回は、Chrome のアップデートきていたので、Windows/Macについても Chrome に気づかれないようにそっとアップデートをかけたいと思います。Windowsも同じです。

Chrome をアップデートしよう(83.0.4103.116)

いつものように、Chromeが気づく前にこっそりバージョンを確認します。
前回のままなら、83.0.4103.106になってるはずです。

Chrome のアップデート前のバージョンを確認する。

今回も前バージョンの 83.0.4103.106 を確認してやりました。


見られたことに気づいた Chrome が更新ダウンロードをはじめました。

Chrome をアップデートする。

「再起動」を選択してアップデートします。

再起動して、バージョンが 83.0.4103.116 になっていれば、成功です。

アップデートの内容を確認します

アップデートの内容を調べてみます。

Chromeリリース:デスクトップ向けの安定したチャネルの更新

2020/06/22 リリースされた内容が記載されています。

これによると、Windows/Mac/Linux を対象に提供されているデスクトップ版 Chrome のアップデートで、2個のセキュリティ修正が含まれています。

CVEベースで見ると、以下の1個の修正が入っています。
  • CVE-2020-6509
重要度は、2件が4段階中2番目の「High」。

カッコ内はchromium Tracking番号です

CVE-2020-6509(1092308)

重要度:High
内容:拡張機能で解放後メモリ使用の脆弱性
危険性:この脆弱性により、リモートの攻撃者が脆弱なシステムを侵害する可能性があります。この脆弱性は、Google Chromeの拡張機能の解放後使用エラーが原因で発生します。リモートの攻撃者は、特別に細工したWebページを作成し、被害者をだましてそのページにアクセスさせ、解放後使用エラーをトリガーし、ターゲットシステムで任意のコードを実行できます。この脆弱性の不正利用に成功すると、攻撃者が脆弱なシステムを侵害する可能性があります。

CVE採番なし

重要度:High
内容:入力検証エラーの脆弱性
危険性:この脆弱性により、リモートの攻撃者がターゲットシステムで任意のコードを実行することが可能になります。この脆弱性は、ユーザーが提供した入力の検証が不十分なために発生します。リモートの攻撃者は、特別に細工したWebページを作成し、被害者をだましてそのページにアクセスさせ、ターゲットシステム上で任意のコードを実行できます。

まとめ

今回は重要度高が含まれる危険度の高い脆弱性の修正です。Chromeのバージョン画面を表示するだけで更新可能なので確実にアップデートしておきましょう。

関連情報

Chrome Releases: Stable Channel Update for Desktop

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。