iPhone の 空き容量を増やそう

2020年4月30日木曜日

iPhone Mac

t f B! P L

今回は、iPhone から空き容量が少なくったよと言われたので、空き容量を増やすことをやりたいと思います。


iPhone の 空き容量を増やそう

つい、先ほど、iPhone から
「iPhoneの空き容量が残りわずかです。」と言われました。

これを選択すると、

と、こんな画面が出てきます。

50GB を年間で 1560円で使える。

正直、私の価値観では高過ぎます。今使ってる、Macは、3TBのHDDが入っていますが、2.93TB利用可能となっています。

そうなんです。iPhoneはよく使っていますが、Macをほとんど使わずもったいないことをしている人なのです。

iCloud で50GB と HDD(RAID無し)で 2.9TB と単純には比較できないことはわかります。

iCloudは、

・いろんな端末からアクセスできる
・データ紛失を気にしなくていい

という利点があるのは十分わかります。
なので、データの重要性がどの程度かにもよるのかもしれませんが、

自分が持ってるデータは、遊びの物ばかりで、最悪失っても明日から生活するのに困るものはないので、iCloud に一生保存しておく必要もないので、今回は、全部オフラインのHDDに保存する方を選びます。

あと、クラウドを信用してないわけではないのですが、データの流出とか、勝手に見られたりとかないのかなぁ。と少し懐疑心もあります。考え方が古いですかねぇ。

データの空き容量を増やす方法ですが、もちろんいつものように調べました。

・無駄なアプリを消す。
・無駄なデータを消す。

まぁ、そりゃそうだよね。ということで、どちらもやります。

が、その前に自分のiPhone がどんな風に使われているかも調べます。

iPhone で
「設定」>「一般」>「iPhone ストレージ」を表示します。


アプリがほとんど占めています。128GBもあるのに、アプリだけで70GB位ありそうです。「未使用のAppを取り除く」のところで25.63GB節約できると書いてあります。

これを見ると、まず、iCloud に勧誘するより、節約方法も選択肢として表示して欲しいなぁと思います。

まぁ、みんな節約すると儲けが減るというものあるとは思いますが、無駄なデータでクラウドのストレージが消費されるのってエコ的にどうなんだろうとも思います。考え古いですかねぇ。。。

私は、この際なので、

・使ってないアプリを消す。
・写真/動画を全部Macに移動する。

にしてみたいと思います。

手順:
・「非使用のAppを取り除く」を有効にする。

・これだけで、25GB空きました。

・「”最近削除した項目”アルバム」というのが増えました。
これは、削除したけど、ゴミ箱に残ってるよという意味なのかな?

調べます。。。

わかりました。iPhone の機能で30日以内に削除したものは完全削除ではなく、復元可能な削除項目として残っているとのことです。

探すと、「写真」>「アルバム」>「最近削除した項目」があります。

これを削除するということらしいです。

・「”最近削除した項目”アルバム」の「削除」を選択します。

・確認されます。
「この操作を行うと選択した項目が完全に削除されます。この操作は取り消せません。」
こう言われると、ドキドキしちゃいます。

・「このiPhoneから削除」を選択すると、「”最近削除した項目”アルバム」にチェックが入りました。10GBほど空きました。

・次は、写真と動画を全部MacのHDDに移動させます。

とはいっても一気にコピー&削除はできないとは思うので、全部Macにコピーでしょうか。

調べます。。。

公式サイトにしっかり書いてありました。
・Macの操作で「すべての新しい項目を読み込む」を選択して読み込みを行う。
・その後「項目を削除」にチェックをするとiPhone から削除できる

ということらしいです。

やってみます。

・Macにつないで、iPhone のロック解除すると、読み込みウィンドウが表示されます。「すべての新しい項目を読み込む」を選択します。

・読み込みがはじまります。画面を写せませんが、読み込みウィンドウに写真が次々に表示されていきます。

読み込みが止まったのを確認して、「デバイス」からiPhoneを選択します。
まだ、読み込み中でした。

この画面で完了するまで、待ちですね。
なぜか終わりません。この495項目のところでずっと止まってます。怪しい。。。

と思ったのですが、しばらく待ってると、また読み込みが動き出しました。こういう時は、まず待ちですね。


完了しました。

・項目を削除にチェックを入れます。


iPhoneの項目が削除されるわけではないみたいです。読み込んでいない項目をこのウィンドウの一覧から削除するというだけのようです。


これは、削除するしかないのかな?

調べてみます。

どうやら、アルバム一括削除は無いようです。
正確にいうと、削除アプリをPCに入れれば、できるようですが、Apple公式ではなく、自己責任でみたいです。

でも、各々の項目
・ビデオ
・セルフィー
・Live Photos
・タイムラプス
・バースト
・スクリーンショット
・画面収録

それぞれで、項目全てを選択して、削除というのができます。
ということで、

・ビデオを選択→全てを選択→削除→画面を戻る
・セルフィー→全てを選択→削除→画面を戻る
を繰り返せばいいだけのようです。

一気にやってみます。

・ビデオを開きます。

・「選択」を選択して「全てを選択」を選択します。

・右下の「ゴミ箱」アイコンを選択します。

・「146本のビデオを削除」を選択します。

消えました。といっても、「最近削除した項目アルバムに残るんでしょ?」と勘ぐっても仕方ないので、
残りの
・セルフィー
・Live Photos
・タイムラプス
・バースト
・スクリーンショット
・画面収録
6つもやっつけたいと思います。

てぇぇい。。。。。

アルバムからは全部消せました。

でも、隣にある「写真」「For You」は消されてません。
しかもこちらは、なぜか全部選択機能がないため、一つ一つゴミ箱にいれる必要がありました。めんどくさい。

できるものは全て削除しましたが、
セルフィーに2枚、
Live Photosに32枚、
マイアルバムに1096枚、
削除しようとして、ゴミ箱を押しても削除メニューが出ない物があります。

調べます。

どうやらアップルのコミュニティでも同じような話題が上がっており、削除できるのは、カメラロールの写真だけのようで、iTunesで同期された写真は消せないとのことです。

おそらくですが、このiPhone すでに3台目なので、昔の写真を引き継いだ時、その写真はこのiPhoneで撮った物ではないため、消せないということなのでしょう。

確かに残っている削除できないものは、全て古い写真です。

とはいっても、Mac側には同じ写真が入っているので、せっかくなのでiPhone側は全て形したい。

調べてみると、やはり、iTunesで同期時に、Macからコピーされた画像のようです。なので、iTunes 側で同期されている写真の同期を外せばいいらしいとのことで、手順は以下のようになります。

手順
  1. PCとiPhoneをケーブルで繋ぐ
  2. iTunesを起動し自身のiPhoneを選択
  3. 「写真」をクリック
  4. デバイスとの写真の共有元「チェック」を外す
  5. 「残す」を選択
これは、他にも、わざとMac側の空フォルダを作って、その空フォルダとiPhone と同期をとるということでもできるようです。

お見事、全て消えました。


ストレージを見ると、新しい項目が増えていました。
・古いチャットを自動削除 


・これで、残るは、ほぼ50%を占めるアプリになりました。
iPhone側で使っていないと判断したものは最初に消してくれましたが、まだまだありそうです。ほとんどゲームばかりですが。
なので、ほとんどやってないゲームを全て消すことにします。


一気に90GB近く容量が増えました。

他にも、メッセージの削除・メールの削除も行いました。PC側ですでに取り込まれている全て重複したメールだったので、全部iPhone側は削除しました。

これは全部手作業です。全て選択して削除ができる時は、簡単ですが、未読メールなどは全部選択しないといけないので大変でした。




(Before)


(After)


断捨離成功です。
これでしばらくは、空き容量を気にせずに済みます。

定期的にやっておくといいのかもしれませんね。
時間にすると、ほぼ1日がかりでした。



参考情報

アップル公式サイトーiPhone、iPad、iPod touch から写真やビデオを転送する - Apple サポート

アップル公式サイトーiPhone、iPad、iPod touch で写真を削除する - Apple サポート

アップル公式サイトー写真を安全に保管して、すべてのデバイスで最新の状態に保つ - Apple サポート

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。