Android(ASUS) でスクリーンショットを撮る方法

2020年4月7日火曜日

Android

t f B! P L
スクリーンショット編 最後に Android について書きます。

結論

いきなり結論だけ書くと、
マルチタスクボタンを長押しする。

ただし、マルチタスクボタンがないAndroidスマホもあるらしいです。Android OS 9 以降から初期設定でマルチタスクボタンが消えたという話もあるらしいです。

そんな機種を見かけたらまた調べ直します。

【今でも使える】Android (ASUS)でのスクリーンショットの撮り方


私の検証環境は、機種がASUS Zenfone Goで、OSバージョンは、Android の 5.1.1 です。

正直、古すぎる機種です。ですので、検証できた範囲で探します。

方法1

[電源]ボタンと[音量を下げる]ボタンを同時に長押しします。
この方法で撮れない場合は、
[電源]ボタンを長押しします。
メニューが出るので、[スクリーンショット]を選択します。
どちらかの方法で、スクリーンショットが撮れます。

でも、これだと、片手で指一つでは、撮れません。
すぐ撮りたいと思ったときに間に合わないかもしれません。

方法2

[マルチタスク]ボタンを長押しする。
ASUS機種の場合は、これが一番簡単です。

これで、撮れない場合は、設定がオフになっているので、

[設定]→[スクリーンショット]→[マルチタスクボタン]からOFF→ONに変更してください。
シャッター音を出したい場合は、サウンド設定を有効にしてください。

方法1、方法2 どちらも、スクショ画面は、写真と同様、ギャラリーアプリから確認できます。

ここからが結論ですが、方法1 は、片手で、指一つでは、押せないので、方法2 が一番簡単かと思います。

Android のハードウェアの種類が多いので、把握仕切れませんでした、調べが足りないというのもありますが、検証できる範囲で書きました。

一応、このボタンがある機種なら全て、同じようにできると思いますが、そもそも設定のスクリーンショットにマルチタスクボタンの記載がない場合は、できない可能性が高いです。

Android の公式サイトには、方法1 の方しか書いていないので、ASUS限定?もしくは、Android OS のバージョン依存?で、方法2 は全てに共通した方法ではないかもしれませんが、できる場合は、これが一番簡単で便利かと思いました。

Android 9.0 以降では、メニューの中にスクリーンショットがあったり、音声で「スクリーンショットを撮って」といえば、Googleアシスタントに撮ってもらえるという記載もありました。まだ、色々と統一されていないんでしょうか。OSや、機種ごとにやり方がバラバラなのかもしれません。

他プラットフォームのスクリーンショットを撮る方法

参考情報


Android公式サイトーAndroidデバイスでスクリーンショットを撮る

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。