MacのスクリーンショットアプリをDockに追加しよう

2020年4月13日月曜日

Mac

t f B! P L


スクリーンショットを頻繁にとるとき、

もちろん、その都度ショートカットキーでとるのも良いですが、

Macには、スクリーンショットアプリがあるので、

これをDockに追加することで、すぐに呼び出すことができます。

ここでは、
OSバージョンは、macOS Catalina バージョン 10.15.4
の場合で記載します。

MacのスクリーンショットアプリをDockに追加しよう


スクリーンショットは、Mac OSに標準でインストールされている
アプリです。
このアプリで以下のスクリーンショット(画像取り込み)ができます。


  • 画面全体
  • 選択範囲
  • 特定ウィンドウ

さらに、以下の動画収録もできます。


  • 画面全体
  • 選択範囲

5秒後や10秒後のタイマー設定もできます。

アプリを起動するには、

・アプリケーション
 →ユーティリティ
  →スクリーンショット

とたどることで起動できます。

このとき、アプリケーションはどこ?という人もいるかもしれません。

そもそも、アプリケーションが見つからない。

画面下のDockメニューには、全てのアプリが表示されている訳ではないため、表示されていないアプリは自分で登録する必要があります。

ですので、まず最初にアプリケーションをDockに登録することをお勧めします。


  • アプリケーションをDockに登録する。
手順:

まず、以下の方法でアプリケーション画面を開きます。

・ショートカットキー[shift]+[command]+[A]

もしくは

・左上メニューから[移動]→[アプリケーション]

すると、アプリケーション画面が表示されるので、









左側メニューのアプリケーションを右クリックして、
[Dockに追加]を選択します。


すると、Dock右側にアプリケーションが追加されます。


これで、Macにインストールされているほとんどのアプリが簡単に起動できるようになります。

DockメニューにあるLaunchpadを使うことでも、アプリを立ち上げることはできますが、画面の大きなiMacを使っているせいかもしれませんが、画面全体が切り替わることが少し煩わしく感じます。アプリアイコンが大きわりに字が小さく見えづらく感じます。

画面の小さいMac bookでは、ちょうどいいのかもしれません。

ですので、私の場合、Dockにアプリケーション自体を登録して、
普段使わないアプリはそこから目的のアプリをたどって起動するようにしています。

ちなみに、

Launchpad からスクリーンショットを辿るには、

・Launchpad
 →その他
  →スクリーンショット

になります。

スクリーンショットを見つけたら
アイコンをドラッグして、Dockの追加したい場所に
ドロップします。


すると、スクリーンショットアイコンがDockに表示されます。







これで、Dockから1クリックでスクリンショットが起動できようになります。


ショートカットキーも早くていのですが、スクショアプリもGUIが
分かりやすくで非常に気に入っています。


話は変わりますが、地味に上のようにスクリーンショット画面のスクショって
撮るのって難しんですよね。。。
スクリーンショットではスクリーンショットできない問題。
ショートカットキーで解決できましたが。。。
ショートカットキーはこちら

参考情報

アップル公式サイトー
Macでスクリーンショットを撮影する/画面を収録する - Apple サポート



アップル公式サイトー
Macでアプリケーションや書類を開く - Apple サポート

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。