ブログをはじめてみて直したいところ

2020年4月1日水曜日

ブログ

t f B! P L


ブログをはじてみて直したいところについて書きたいと思います。

Bloggerを使って、ブログを書き始めて1週間がたちました。

私の使い方をまちがっているのかもしれませんが

・改行いれる。
・文字の大きさを変えてみる。
・画像を貼りつけてみる。
・リンクを貼ってみる。

といろいろとやってみましたが、

書いているときの見た目と表示(プレビュー)した後の見た目が
違う状態になってしまうことがあります。

・一部の文字だけ突然小さくなる。
・複数改行しても一個分しか改行されない。
・下線を引いた文字だけ大きくなる。

という現象に悩まされています。

Lv.1の私には、理解不能な状況になってしまいました。

これってBloggerだからなのかよくわからなかったので、
また、少し調べてみました。

すると、かなり昔からある現象のようで、Bloggerに限らず、
WordPressでも同じようなことが起こるようです。

書いてる見た目と表示結果が違うって、ブログ初心者からすると
不思議でしかありません。

でも、このままでは、いつまでたってもLv.2になれないと
思ったので、もう少しいろいろなサイトを読んでみました。

すると、私が使っているBloggerには作成モードとHTMLモードが
あることが分かり、HTMLモードで直せばいい?というか、

HTMLモードでしか直せないんじゃないかと思いはじめました。

そこで、早速、Bloggerの左上にあるHTMLボタンを押してみると、


なんですかこれは?

さらに、数日前に書いた、表示がみだれているページを
HTMLモードにすると。。。


これはやばい!踏み込んではいけない森に入ってしまいました。

世の中のブロガーと呼ばれる方たちは、
こんなのを直しているということなのでしょうか?

前途多難。暗中模索。。。。えーっとお手上げ。。。。

っとならず、もうちょっと頑張ってみようと思います。

(う~ん、でも少し腰がひけてます。。。。)

このままでは、以下のことができなくなってしまうし、

・適切に改行をいれる。
・文字の大きさを変える。
・画像を貼る。
・リンクを貼る。

その結果、見づらい読みづらい。誰にも見られない。
自分のLvも上がらない。となってしまうため、
ここは経験値を得るため、森に入ってみたいと思います。

ということで、次回は、HTMLモードを使ってみる という内容に
チャレンジしたいと思います。

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。