Google Analytics を設定してみた

2020年4月26日日曜日

Blogger ブログ

t f B! P L

今回は、Google Analytics の設定をやってみます。

Google Analytics を設定してみた

なにやら、ブログのアクセス分析をやってくれるみたいなのですが、

無料ではじめられるということで、せっかくなので、設定してみたいと思います。

ようこそ画面です。

アナリティクス用のアカウント作成です。


ウェブを選択してみます。

ウェブサイトの情報を入力します。

使用許諾に同意します。

メール配信も設定します。

最後にトラッキング用のコードが表示されます。

ここで、Bloggerの場合は、テンプレートに手を加えずに非常に簡単に設定できるようです。

左メニューの「設定」>「その他」>「Google Analyics」に上記の手順で作成されたトラッキングIDを入力して、「設定を保存」するだけです。


Blogger以外の場合でもこの項目があるのかもしれませんが、無い場合でも、テンプレートのヘッダに挿入すると、全ページに設定されるようです。

ただし、注意書きがあります。
この設定は動的ビューとレイアウト テーマでのみ使用できます。ブログでクラシック テーマをご利用の場合は、通常のテーマに手動で追加する必要があります。」
と書いており、 現在使用中の Zero では使えるのかわかりませんでした。

なので、念のため、テンプレートにコードを追加しておきました。

手順

メニューから「テーマ」を選択します。

縦に「:」となっているアイコンを選択します。

「HTMLを編集」を選択します。

上から数行目に <head> というタグがあるので、その直後にAnalyics で生成されたトラッキングのコードを挿入します。

これで、このテーマを使っているすべての記事のアクセス分析を行ってくれるようです。

今回は、とりあえず設定のみで、後日結果をお知らせしたいと思います。

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。