iPhone/iPad/iPod でスクリーンショットを撮る方法

2020年4月6日月曜日

iPhone

t f B! P L
今回は、iPhoneやiPadでのスクショの撮り方を書いていこうと思います。

結論

いきなり結論だけ書くと、

新しいiOSでは、Assistive Touchを設定して、
[Assistive Touch]ボタンをダブルタップします。
古いiOSでは、Assistive Touchを設定して、
  • [Assistive Touch]ボタンをタップします。
  • [スクリーンショット]を選択します。
これだけです。
2つボタン同時押しではないですよ。片手で指一つでできる操作です。

おそらく、iOSのバージョンが最新になっていれば、iPhone,iPad,iPod 全機種で同じ方法で撮れると思います。

【今でも使える】iPhone でのスクリーンショットの撮り方


では、いつものようにサイト検索して見つけた方法について書いていきます。

方法1


これは、機種の[Home]ボタンを有無で変わります。

[Home]ボタンがある場合

  • [Home]ボタン+[電源]ボタンを同時押しします。
  • 両ボタンから手を離します。

[Home]ボタンがない場合

  • [音量上げる]ボタン+[電源]ボタンを同時押しします。
  • 両ボタンから手を離します。

撮った画面は、[写真]アプリで確認できます。

手を離した時に写真が撮られるがポイントでしょうか。その際、シャッターオンもしっかり鳴ります。

シャッター音を出したく無い時は、左側面にあるモード切替スイッチでサイレントモードにすると、音を出さずに、スクショも撮れます。

私は調べるまでは、この方法一択で、一番簡単だと思っていました。

しかし、もっと簡単に素早く撮る方法がありました。

それがこれです。

方法2


これは、iOSのバージョンによって変わります。
現時点(2020/04/06)で、新しい機種は、iOS 13.4 / 古い機種は、9.3.5になります。

iOS 13.4 の場合


既定の設定では、オフになっているため、有効にする必要があります。

事前準備

  1. [設定]→[アクセシビリティ]→[タッチ]
    →[Assistive Touch]を選択します。

  2. [Assistive Touch]をオンにします。

  3. [カスタムアクション]→[ダブルタップ]を選択します。

  4. [スクリーンショット]を選択します。

これで事前準備は完了です。

撮り方

  1. 撮りたい画面を表示して、[Assistive Touch] ボタンをダブルタップします。

[Assistive Touch] ボタンは画面右下に半透明のボタンで表示されます。ダブルタップで画面のスクショが撮れます。

この方法の良いところは、片手で指一つでスクショが取れるところです。
電源ボタンを押す必要が無いため、方法1で同時押しをミスって、電源ボタンだけ先に押してしまって、画面が消えることもなくなります。

iOS 9.3.5 の場合


残念ながら iOS 9.3.5 では、Assistive Touchのカスタムアクションの設定がありませんでした。

そのため、2ステップになりますが、以下の方法が一番簡単なスクショの撮り方になると思います。

事前準備

  1. [設定]→[一般]→[アクセシビリティ]→[AssistiveTouch]を選択します。
  2. [AssistvieTouch]をオンにします。

  3. AssistiveTouchの設定がある場所が違いますが、ここまでは、方法1と同じです。

  4. Assistive Touch画面にある[最上位レベルのメニューをカスタマイズ]を選択します。

  5. アイコン[+]を選択します。

  6. メニューの場所を選びます。

  7. [スクリーンショット]を選択します。

これで事前準備が完了します。

撮り方

  1. [Assistive Touch] ボタンを選択します。

  2. Assistive Touch メニューが表示されるので、[スクリーンショット]を選択します。


これでスクショが撮れます。

この方法2 の欠点としては、Assistive Touchボタンが常に、画面上にあるため、アプリによっては、ボタンと重なり誤って、ダブルタップしてしまって撮りたくない画面が撮られることもあります。

そんな場合は、Assistive Touchボタンを長押ししながら、ドラッグすることで、アプリアイコンと同じように、移動させることもできます。

というこので、意外と調べてみないと分からないものです。
自分では一番と思っていた方法も実はもっと簡単に間違いなく操作する方法がありました。

ちなみに、Siriに「スクリーンショットを撮って」っと言ってみましたが、「ここでは、そのお手伝いはできません」と断られてしまいました。残念。( ;∀;)

次は、Androidスマホでのスクショの撮り方を調べてみたいと思います。

他プラットフォームのスクリーンショットを撮る方法

参考情報


アップル公式サイト-iPhone でスクリーンショットを撮る

アップル公式サイト-iPadでスクリーンショットを撮る

アップル公式サイト-iPhone、iPad、iPod touch で AssistiveTouch を使う

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。