VMwareに Linux をインストール&設定(Ubuntu 18.04.4編)

2020年4月18日土曜日

Linux VMware

t f B! P L



今回は、Windowsに構築したVMware PlayerにゲストOSとしてUbuntuをインストールしたいと思います。


VMwareに Linux をインストール&設定(Ubuntu 18.04.4編)


事前準備

インストール

設定


インストールで使用するUbuntuのISOファイルは、
ubuntu-18.04.4-desktop-amd64.iso
と以前に入手した、Ubuntu Desktop 18.04.4 LTS版 です。
(2020/04/17時点で最新の安定版です)


仮想マシンの作成


ショートカッキーまたは、スタートメニューから VMware Workstation 15 Player を選択するもしくは、タスクバーの検索ボックスに vmplayer と入力して

VMware Player 15を起動します。

以下のような画面が表示されるので、新規仮想マシンの作成(N)を選択します。


以下のような画面が表示されます。

今回は、日本語版をインストールするため、簡易インストールは使いません。簡易インストールだと既定で英語版になってしまうためです。

ですので、ここでは、[後で OS をインストール(S)] を選択し、[次へ(N)]を選択します。


以下のような画面が表示されるので、ゲストOSに[Linux(L)]を選択し、バージョンには、[Ubuntu 64 ビット]をリストから選択し、[次へ(N)]を選択します。


以下のような画面が表示されるので、[次へ(N)]を選択します。


以下のような画面が表示されるので、[次へ(N)]を選択します。

ディスク最大サイズの変更や仮想ディスクの格納方法(単一/分割)変更することもできますが、今回は試しに使う程度なので、既定値のままでいきます。


以下のような画面が表示されるので、[ハードウェアをカスタマイズ(C)]を選択します。

既定のままでも問題ないとは思います。

ただ、今後の使い方を考えた時、同時に複数のゲストOSを起動する機会は少ないと思うので、ゲストOS1つに割り当てるプロセッサ数とメモリ量は、多めにしておきたいと思います。


既定値では、プロセッサ数1、メモリは、2GBになっていますが、プロセッサ数2、メモリ4GBにします。

ちなみに、私のPC環境は、論理プロセッサ8個、メモリ16GBです。

設定後、[閉じる]を選択します。


以下のような画面が表示されますので、[完了]を選択します。


仮想マシンの作成はこれで完了です。

Ubuntuのインストール


ISOファイルをセットします。作成したゲストOSを右クリックして、[設定(S)]を選択します。


以下のような画面が表示されますので、[CD/DVD(SATA)]を選択して、右側の表示から[接続]→[参照(B)]を選択する。


今回インストールで使用する以下のISOファイルを選択して、[開く(O)]を選択します。

ubuntu-18.04.4-desktop-amd64.iso


以下の画面に戻るので、[OK]を選択します。


OSのインストールを開始します。
[仮想マシンの再生(L)]を選択します。


以下のよう画面が表示され、Ubuntuのインストールが開始されます。


以下のよう画面が表示されるので、左メニューから[日本語]を選択する。
[日本語]は、左メニューの一番下にあります。スクロールバーやキーボードの下キーを利用して、選択します。


このとき、画面下に表示されているVMware Toolsは、Ubuntuでは使用しないので、[通知しない]を選択しても問題ありません。

[日本語]を選択すると、以下のようにメニューの[日本語]が見えなくなりますが気にせず、右側に表示される[Ubuntu をインストール]を選択します。


以下のよう画面が表示されるので、[日本語]が表示されていることを確認して、[続ける]を選択します。このときも、画面右側が見切れています。


以下のよう画面が表示されるので、その他のオプションにある[グラフィックスと・・・]にチェックを入れ、[続ける]を選択します。


以下のよう画面が表示されるので、[ディスクを削除してUbuntuをインストール]にチェックされていることを確認して、[続ける]を選択します。


以下のよう画面が表示されるので、[続ける]を選択します。


以下のよう画面が表示されるので、[Tokyo]になっていることを確認して、[続ける]を選択します。


以下のよう画面が表示されるので、[あなたの名前][コンピュータの名前][ユーザ名の入力][パスワードの入力][パスワードの確認]の入力を行い、[続ける]を選択する。


以下のよう画面が表示され、インストールが開始されます。


ここは、少し時間がかかります。
私の環境では、5分程度かかりました。

以下のような画面が表示されるので、[今すぐ再起動する]を選択します。


「インストールメディアを取り除いて、再起動して」と英語で表示されます。

[Ctrl]+[Alt]キーを押して、マウスカーソルをホストOSに戻して、

VMware Playerのメニューから[Player(P)]→[パワー(P)]→[ゲストを再起動]を選択します。


以下のような画面が表示されるので、[はい(Y)]を選択します。


アップデート


ゲストOSが再起動され、Ubuntu起動されます。
ユーザ名を選択します。


パスワードを入力して、[Sign In]を選択します。


以下のような画面が表示されるので、画面右上の[Next]を選択する


以下のような画面が表示されるので、画面右上の[Next]を選択する


以下のような画面が表示されるので、画面右上の[Next]を選択する


以下のような画面が表示されるので、画面左下の[この操作を今すぐ実行する(R)]を選択する


以下のような画面が表示されるので、[アップデート]を選択します。


以下のような画面が表示されるので、[インストール]を選択します。


パスワードを入力して[Authenticate]を選択する。


2,3分程たつと完了します。


以下のような画面が表示されるので、メニューの一番上に[日本語]が表示されていることを確認して、[システム全体に適用]を選択します。
マウスカーソルが元に戻らないことがありますが、一度ウィンドウを閉じて開くことで終了します。
[閉じる]を選択して、[Close]を選択して終了します。


ここで、一旦再起動して、日本語がシステム全体に反映されたことを確認します。
右上の電源マーク→電源マーク→[Restart] を選択します。

画面サイズ変更



画面表示が少しおかしいですが、日本語表示に変わりました。
ログインします。


画面表示がおかしいままだと作業しづらいので、一度 VMware Player のフルスクリーンモードを選択して、全体表示に変えます。その後、フルスクリーンモードを終了させると、画面は正しい表示になります。


画面左下の九つの・アイコン[アプリケーションを表示する]を選択します。
スクロールで下の方に、歯車とレンチのアイコン[設定]を選択します。


以下のような画面が表示されるので、左メニュー一覧から[デバイス]を選択します。
メニューの下から2番目にあるので、画面をスクロールさせて選択します。



以下のような画面が表示されるので、右側の[解像度]の800 x 600 (4:3)を選択して、サイズを少し大きいものにします。
ここでは、例として、1440 x 900 (16:10) を選択します。


選択後、右上に適用(A)ボタンが表示されているのですが、見えません。
ですので、ウィンドウの上バーをつかんで、ウィンドウを左にずらします。
ずらして見えたら、[適用(A)]を選択します。


以下のような画面が表示されるので、[変更を保存]を選択します。
これは、20数秒以内に選択しないと画面サイズが戻ってしまうので、その時は再度[適用]を選択しましょう。


これで、画面サイズを気にせず作業ができるようになります。


これである程度は、使える状態になりました。

日本語入力設定


次は、日本語入力を設定したいと思います。
私は、Windowsユーザなので、半角/全角キーで日本語入力をしたい。
先ほどと同じよう[設定]画面を開きます。
画面左下の九つの・アイコン[アプリケーションを表示する]を選択します。
スクロールで下の方にある歯車とレンチのアイコン[設定]を選択します。
すると以下のような画面になるので、左メニューから[地域と言語]を選択します。


右側のメニューにある入力ソースで、[日本語(Mozc)]を選択して、^ボタンを選択して、
[日本語(Mozc)]を一番上に持っていきます。


設定できたら、ウィンドウを閉じて再起動します。
右上の電源マーク→電源マーク→再起動 を選択します。


再起動して、ログインすると、画面右上の[ja]というアイコンが[A]に変わっていれば成功です。

左メニューからLibreOffice Writerを選択して、起動します。
実際に、入力を確認してみます。
半角キーを押すごとに、日本語入力モード←→半角入力モードに切り替わります。
日本語変換もスペースキーでWindowsライクに入力できるようになります。


open-vm-toolsのインストール


ここまできたら、あと少し、せっかくなので、open-vm-toolsもインストールしたいと思います。

open-vm-toolsは、

・画面サイズ変更簡単にできるようになる。
・ドラッグ&ドロップで、ホストOSゲストOS間でファイルのやりとりができる。

など、仮想環境での機能がアップグレードされます。

画面のどこかで右クリックして、[端末を開く(E)]を選択します。


ただし、手動でインストールなので、コマンド入力が必要です。
ですので、少し面倒に見えるかもしれません。
でも、導入すると、GUIの操作が非常に簡単になるので、おすすめです。


端末画面が開くので、

コマンドとして、以下を入力して実行します。

sudo apt-get install open-vm-tools open-vm-tools-desktop

ざっくりと解説すると、

sudo:管理者モードでコマンド実行
apt-get:アプリをゲットするコマンド
install:指定のアプリをインストールするapt-getのオプション
open-vm-tools
open-vm-tools-desktop
:インストールするアプリ

といった感じです。

[Enter]キーで実行すると、パスワードを聞いてきますので、
ログインユーザのパスワードを入力して[Enter]キーで実行します。


sudo コマンドは管理者モードで実行するため、必ずパスワード入力を求められます。

入力が正しくされていると、以下のような画面になり続行するか聞かれるので、
大文字 [Y] を入力して、[Enter]キーで実行します。


すると、open-vm-tools/open-vm-tools-desktop のインストールが始まり、画面サイズが元に戻ります。


ここからは、画面サイズの変更は、画面右下をドラッグすることで、自由にサイズを変更できるようになります。


ただ、まだ、ホストOSとゲストOS間のファイルドラッグ&ドロップはできません。
再起動後に有効になるので、ゲストOSを再起動します。

右上の電源マーク→電源マーク→[再起動] を選択します。


再起動して、ログインしたら、ホストOSとゲストOS間のファイルドラッグ&ドロップを試してみます。
例として、Ubuntuのダウンロード時に入手したCHECKSUMで試してみます。



うまくいきました。

逆にUbuntu→Windowsも確認します。
Ubuntuのファイルは、端末で、touch a.txt と入力して、空ファイルを準備しました。



こちらもうまくいきました。

他にも、テキストのコピー&ペーストも双方向でできることが確認できました。

まだ、調べたが足りないので、他にもできることはあると思いますが、これで、試用環境としては、とりあえず、良いかと思います。
他にも何か発見できたら、書いていこうと思います。

他ゲストOSのインストール


参考情報


VMware公式サイトーOpen VM Tools の使用

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。