Macのプレビューはペイントだった件

2020年4月11日土曜日

Mac

t f B! P L


iMacを買ってから数年が経ち、最近、ブログをはじめて
使うようになってから今さらですが、便利なことに
気付きました。

買ったきっかけは、iPhoneを使っていたからというだけで、
iTunesでバックアップするためだけに使ってました。

ただ、WindowsのiTunesでもできるしなぁっと、
ほとんどiMacは、使ってませんでした。

Windows歴が長すぎてその操作に慣れすぎていて、
Macのちょっとした操作の違いにストレスを感じて、
ほとんど触っていなかったのです。

でもブログをはじめて、記事を書いたり、画像を編集したりと、
色々やって慣れていくうちに、Windowsと比較してみて、
あれっ、Macの方が簡単で便利じゃない。と思い、

WindowsユーザがMacを使って便利と思った事というテーマで
少し書いてみたいと思います。

Macのプレビューはペイントだった


Macユーザの方には、当たり前のことかもしれませんが、
Windowsヘビーユーザの私には発見でした。

最初、画像のスクリンショットを撮って、画像に加工を加えるという
操作をしていましたが、

Windowsでは、スクショを撮った直後の編集アプリと、
画像をダブルクリックして編集するアプリが違います。

同じにすることもできるかもしれませんが、既定のままだと
違います。

スクショを撮った直後の編集アプリは、切り取り&スケッチ
になります。

しかし画像をダブルクリックして起動するアプリは、フォト
になります。

もちろん、アプリが違うので、出てくるメニューも違うため、
操作方法や、できることも変わってきます。

こんな環境が当たり前だと思っていて、Macを触ったところ、

最初は、あれっ?スクショ後の編集アプリでは、編集できるけど、
ダブルクリックして起動するアプリは、編集できない。なんで?

と思って、編集アプリが別にあるのかなぁ、と探してみましたが、
見つかりません。

Macのプレビューアプリって加工できないし、
スクショの後のアプリにしたいなぁ。。。

これが、超初心者(Lv.1)のつぶやきです。

でも、あるとき、いつものようにプレビューの
アプリのメニューを見ていたら、


右上にアルファベットのA? 
このとき、アイコンが小さくてペンのマークだと
気づいてないのです。

マウスカーソルを当ててみても、
「マークアップツールバーを表示」と出ます。

マークアップツール?なんだろうと思って、クリックしたら、
あぜん。スクショ後の編集アプリと同じようなメニューが出ました。

これでやっと気付きました。
プレビューだけアプリじゃないんです。
編集アプリでもありました。。。(@_@)

厳密には、比べてみるとちょっと違うのですが、
並びが違う程度の差しかありませんでした。

スクショ後の編集アプリのメニューがこちら


プレビューのアプリメニューの「マークアップツールバーを表示」
ボタンを押した後がこちら


若干、プレビューのアプリメニューの方がやれることは、
多いように見えます。

ただ、使ったこともない機能なので、どちらも不便さは感じません。

でもメニューが少しでも違うならアプリも違うのでは、
というとで、

Windowsでは当たり前のタスクマネージャで確認するを
やってみました。

すると、Macのタスクマネージャはアクティビティモニタという
のですが、

比較すると、

スクショ後の編集アプリ は、スクリーンショット
プレビューは、そのままプレビューとなっていました。

Macもアプリ名は違うということで、少し納得しました。

WindowsヘビーユーザがMacを使ったら。。。ネタは
尽きそうにないので、しばらく続けてみたいと思います。

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。