ブログ記事をカテゴリ分けする方法

2020年4月8日水曜日

Blogger ブログ

t f B! P L


ブログをはじめて2週間くらい経ちました。

内容がブログ以外の物も増えてきたので、今回は、

Bloggerでラベルを付けてみたいと思います。

結論だけ書くと、

それぞれの記事にBloggerの機能でラベルを付ける。

これだけです。

Bloggerでカテゴリ分けする方法


Bloggerでブログを書いていると、サイトのトップページでは、
古い記事から新しい記事まで一続きになっています。

なので、内容が違う物でも投稿した日付順に並んでいるだけに
なります。

これは、読み手からすると、

・見たいものがすぐに見れない。
・内容がゴチャゴチャ
・別のサイトを探そう

となってしまい、書き手としては、ただの日記にならないように
していても、読み手からは日記にしか見えません。

自分で書いていて読み直してもただの日記だなぁと感じます。

そこで、カテゴリ別に書いた内容を分けて、書き手としても
書いた内容も整理したり、読み手からも読みたい内容を
探しやすくしたいと思い、そんな機能がないが調べてみました。

実は、ここを最初に調べておくと、Bloggerを選択しなかったかも
しれません。少し調査不足でした。

というのも、Bloggerでは、カテゴリ分けするには、記事にラベルを
付与するしかできないのです。

WordPressや、他の無料ブログを調べ直してみると、
記事ごとにカテゴリーを設定して、記事ごとのファイル管理を
URLで行ったり、サイトマップを簡単に作ることができます。

Bloggerでは、日付の管理しかなく、記事ごとにラベルを付けて、
カテゴリ分けしたページを表示することはできますが、
サイトマップを作ることが簡単にはできません。

一応、できるようですが、HTML+CSSの知識がかなり必要なようです。
Lv.1では、まずできないと思われます。

作成するサイトも見つけましたが、内容を知らずにコピペして
使ったとしても、後々身につかないと思ったので、
今回は、できる範囲で標準機能からラベル付けをしてみたいと思います。

ラベルを付けるだけでも一応、ラベルの内容に合ったページは
見た目上作ることはできます。

事前準備

・トップページにラベル欄を追加します。

手順
・レイアウトをクリックします。

・sidebar-right-1 に [+ガジェットを追加する]をクリックします。













・ラベルガジェットを追加します。














・タイトルを付け、保存します。

 













これで事前準備ができました。

手順

・ラベルを付ける記事を開きます。











・右側のメニューからラベルをクリックします。













・付けたいキーワードでラベルを入力します。



ここでは、ブログとしています。
複数ラベルを付けたい場合は、半角カンマで区切って、
入力します。

ex.) ブログ,HTML

複数付けた場合は、ラベル毎にそれぞれのページで
この記事が表示されるようになります。

・更新ボタンを押して、記事を更新します。
 下の完了ボタンを押しても反映されないので注意!




・ラベルを付けた記事の右側にラベルが付きます。



同じ要領で、他の記事にも付けていきます。

・一度付けたラベルと同じものをつけるときは、
 下の画面のように、テキストが表示されるようになるので、
 クリックして入力することができます。




・こんな感じで全ての記事にラベルを付けます。



・ブログのトップページを表示します。



・ブログの右側にラベル欄が表示され、
 付けたラベル毎のページが見れるようになります。





これで多少は読みやすくなった気がします。

サイトマップとかも作ってくれるとありがたいのですが、
まだ、簡単にはできないようです。


参考情報


Google 公式サイトー投稿を作成、編集、管理、削除する
https://support.google.com/blogger/answer/154172?hl=ja


このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。