今週のEpic 第3週の フリープレイ とトライアルをゲットしよう ( 2020年7月 )

2020年7月19日日曜日

Windows ゲーム

t f B! P L

今回は、遅くなってしまいましたが、先週のEpic Gamesのフリープレイゲームを見ていきたいと思います。7/16~19には、『ゴーストリコンブレイクポイント』のトライアルもくるよ。

今回は、Epic GAMESの無料ゲーム 『Torchlight 2』と、期間限定トライアル版『ゴーストリコンブレイクポイント』をゲットして、どんなゲームが見ていきたいと思います。

Epic Games の通知設定

最初に、Epic Games Launcher のデスクトップ通知設定を見てみたいと思います。これは前からあったとは思うのですが、通知がくるようになったのは、最近かと思います。
無料ゲームのデスクトップ通知設定

Windowsデスクトップに無料ゲームの通知がくるようなったので、設定しておくと、見逃しにくくなると思います。
今回紹介するゲームだとこんな感じに画面右下に表示されます。

Torchlight 2

トレーラーを見てみよう

PS4版の公式トレーラーです。
Torchlight II - E3 2019 Console Announcement Trailer | PS4

ゲットしよう


さっそくゲットします。すでに GeForce NOW に対応済みなので、ライブラリ追加するだけです。GeForce NOW 便利です。日本語表示は対応、音声は未対応のようです。基本マウスで移動先をクリックして、右クリで攻撃のようで、アイテム等のショートカットを登録するといった操作なのでコントローラーは未対応のようです。ただ、移動がA/W/S/Eではないので、コントローラ派の人でも比較的直観的に操作できるような気がします。シングルプレイのみでしたが、GeForce NOW でも遅延は感じませんでした。

プレイした感想

オープニングは洋風のアニメ調で始まります。チュートリアルとはないので2から始めてという方にはハードルは高いかも。ただ、謎解きといった感じゲームではなく、クエストをガンガンすすめていく感じで、展開もクオータービューのMMORPGっぽい雰囲気です。レベルの概念やスキルポイント振りなんかもあるのでおそらくそうでしょう。ただ、マルチオンリーというわけではなく、シングルプレイでもずっと遊べそうなのでやりこみプレイもできるかもしれません。もう少しプレイできたら続きを書いていきたいと思います。奥は深そうな感じがしました。

ゴーストリコンブレイクポイントトライアル版(7/16~19限定)

トレーラーを見てみよう

UBIJAPANの公式トレーラーです。
『ゴーストリコン ブレイクポイント』アナウンスメントトレーラー

ゲットしよう


さっそくゲットします。GeForce NOW でWeekend Trial版が動かせるのか確認できる機会がきました。さっそくやってみました。製品版と同等ということで、GeForce NOWでは、Uplay版を指定すると動作しましたなぜか、Epic版指定するとエラーになってしまいました。EpicのLauncherでもしっかりトライアル版を宣伝していたのになんででしょう?。トライアル版は製品版を同じ扱いらしくライブラリに追加して起動しました。しかし、動作可能時間は6時間となっていて、6時間経過するとUBIとのサーバ接続で切断されてしまい、続きをやりたい場合は、製品版買ってねということらしいです。ということはセーブデータはきちんと引き継がれるようですね。

プレイした感想

字幕やメニューの日本語化は標準でも実装されているので、日本語音声は無いようですが字幕はあるのでゲームに支障はないです。PS4純正コントローラーも普通に使えました。もちろんワイアレスヘッドセットも。しかも安定の面白さ。やっぱりUBIのソフトは違いますねぇ。お金あれば全シリーズ買いたいくらい。あぁ、お金があればですけど。。。いまだに無料ゲームしか遊べないわたしって。。。ただ、オープンワールドの中ではかなり広めのような気がします。というか、広い割にあまり寄り道しても報酬がない感じです。移動は乗り物使ってねという感がかなりあります。ファストトラベルもあるので、ポイントの開放を早めにやったほうがクエストクリアはスムーズにいく感じがしました。あと適当に敵を撃ってしまうと、すぐにヘリが飛んできて空襲されてしまいます。スニーキングが基本なのですしょうか?それともサプレッサーが基本ってこと?安易に敵の声が聞こえて撃つと、袋叩きにあいます。打ち合いメインのゲームのように見えて実は違うのかな?でも以外とヘリも銃で撃ちとおせるんですよね。それが結構楽しかったりもいます。かなりダメージ食らいますけど。また、安くもしくはただでできる機会があれば、続きをやってみたいと思いました。今度は6時間といわず、24時間位はほしいです。

まとめ

ゴーストリコンはトライアル版と6時間しかなかったので、どうしても続きが気になるというところまでは達しませんでした。もちろん、面白いんですけどね。でもまたフリープレイ可能が来たら絶対やりたいという感じです。意外と Torchlight II の方が調べたりして長く遊ぶかもしれません。ゴーストリコンは、他に似た感じのゲームが多くあるのでもうすこしオリジナル部分があるといいような気がします。ちょっとずついろんなゲームの要素を集めた感が。まぁわたしがまだそこまで達しなかったのかもしれませんが。。。マルチも一度体験版でやったことはあったのですが、フレンドがだれも買わずに終わってしまってそれ以来やってませんでした。もうすこし何かオリジナル要素が欲しい。

関連情報

Epic Games | ホーム

このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。