PS4純正コントローラは、Sony ストアで買おう

2020年7月27日月曜日

ゲーム

t f B! P L

今回は、PS4純正コントローラーと純正充電スタンドを買ったのでそのことについて書こうと思います。

最近のAmazonって

ずっと今までは、Amazonで少しでも安く純正コントローラーを買っていたのですが、最近は、Amazonも転売が増え、 COVID-19 の影響で純正コントローラーが手に入らなくなると、定価の\2000~\3000 増しで売られていることが多くなりました。
安いのがあると思ったら、見た目は似ているけど純正ではないコントローラーとか信頼性が低くなってきました。
なので、どこかにソニーストアはどうなっているのか調べてみると、少し前で出荷待ちだった純正コントローラーが売られていました。

ソニーストアで純正品を買おう


純正品が定価より安いものがないなら、定価で買うのが一番。ソニーストアで普通に買えるようになったので、ソニーで買うのが一番安定・安心です。

純正のコントローラーを買ってみた


なんてことはありません。ソニーストアで買っただけです。最近、PS4だけでなく、Windows PC や macOS でも使うことが増えたので、2台目が欲しかったため買いました。もう1台のコントローラもバッテリーのもちが少なくなってきたのもあります。そもそもコントローラは消耗品なので、1年に1回位は買っています。似たような製品や、高価なものもありますが、安定して動作するので純正品が最近のお気に入りです。

純正の充電スタンドも買ってみた


もともと欲しかったというものありますが、コントローラをPS4に接続して充電することにも少し限界を感じていました。USBワイヤレスヘッドセットでUSBポートを一つふさぐし、PCで使っているときもケーブルで充電しながらやってますが、充電の減りの方が早いこともあり、充電しながらやっても途中で接続が切れることもたびたび。といういとで、2台のコントローラを専用の充電スタンドで直接電源から充電すれば充電時間も短くて済むし、2台のコントローラを常にワイヤレスで使えるのが便利です。切れたら充電中のコントローラと交換するというわけです。
これが純正充電スタンドですが、大きさは、15cm程度のものです。重量感もあり安定しています。また、充電時のコネクタ部は、コントローラをセットしていないときは、プラスチックでガードされているので、コネクタ部を直接指で触ったりなどすることもないです。錆防止になりますね。

2台充電しても干渉はないの?

実は、純正の充電スタントを買うかどうかを迷っていた理由が一つあります。わたしは普段から、スティックやトリガにアタッチメントを付けています。スティックアタッチメントは左で親指のダメージを減らすためです。特にL3の押し込みがダッシュとかに割り当てられてるゲームだと左手親指が半端なく痛くなります。スティックアタッチメントがついてると軽い力でも押し込み判定になるので、長時間プレイが楽になります。R2/L2のトリガは、FPS用ですね。R2がショットボタンになっていることが多いので、右手人差し指や中指での押し込みが楽になります。ただ、こちらは、ちょっと触るだけで判定されるので、ゲームによっては、逆に邪魔になることもあります。ただ、どちらのアタッチメントもつけ外しを頻繁にやると、コントローラやアタッチメントが壊れやすくなります。なので、できればつけっぱなしがいいのですが、そのまま充電できるのかどうかがかなり不安でした。

でっ干渉しないの?するの?ということですが、スティックのアタッチメントは、家電量販店で手に入れやすそうなものを選んでいます。スティックについては、人によっては、アシストパーツやエイムリングがいいという人もいますが、わたしの場合、逆に重く感じてしまって、慣れませんでした。なので、ステックに高さを付けるものがこのみです。どんなゲームをしてても使いやすいのがかなりお気に入りです。ということで、スティックには、高さ1.5cm弱のHighタイプですが、純正の充電スタンドでも干渉しませんし、充電もできます。どちらかというと高さよりは、直径のの方が気にした方がいいかもしれません。一応直径2cmのわたしが使っているものは、問題なく充電できます。


わたしがよく買っているのはこれです。別に差はないとは思いますが、量販店で良く売っているので同じものを何度も手に入れやすいという意味ではおすすめです。

あくまで、純正充電スタンドでも使えるよという意味なので、ゲームをうまくなりたいという意味ではないのでそういう目的であれば、他のゲームうまいよという方のサイトを参考にした方がよいです。

トリガのアタッチメントは長いものはだめです

ダメな例です。R2/L2 トリガのアタッチメントが後ろのコントローラの十字キーやボタンに完全にぶつかっています。常時この状態だと故障の原因になるので避けた方がよいです。




こちらは、4cm程のものですが、これは後ろのコントローラーにぶつかってしまいます。さすがにこれは無理でした。2.5cm以下であれば、確実に干渉しないと思います。2.7cm という製品もありますが、ギリギリかもしれません。試すことができたらまたアップします。
これについては、わたしの場合、長いアタッチメントを付けたコントローラは後ろ側で充電することで対応しています。
長いトリガアタッチメントをしっかり2つのコントローラを付けて充電したい人は、純正は避けた方がいいかと思います。

まとめ


まず、確実に言えることは、PS4の純正コントローラーを手に入れるには、現状、ソニーストア最適解だと思います。間違いありません。
純正の充電スタンドについては、アタッチメントを付けてない場合は、もちろん問題ありませんが、トリガのアタッチメントは干渉するものが多いので注意が必要です。スティックのアタッチメントはほぼ干渉しないので、問題ないかと思います。

だからと言って、買い占めはやめましょうね。これだけは、ほんとお願い。

関連情報


このブログを検索

カテゴリ

Windows (87) Mac (52) ゲーム (34) Linux (30) ブログ (25) iPhone (15) VMware (14) Blogger (10) Android (5) Python (4) HTML (3)

ブログ アーカイブ

書いている人

自分の写真
ブログ初心者です。2020/03 からBlogger ではじめました。

・調べたこと
・うまくいったこと
・うまくいかなかったこと

をありのままを書いて、見てくださっている方の近道・回り道の道しるべになれればと思っています。